各種予防接種・インフルエンザ

当院では、はしか、インフルエンザなどの流行性感冒の予防接種を、随時行なっております。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防として有効な方法は、インフルエンザが流行る前に予防接種を受ける事です。

予防接種を事前に受けていれば、インフルエンザにかかった場合でも、重い症状になるのを防ぐ事にもつながります。

各種予防接種・インフルエンザに関してQ&A

インフルエンザの予防接種はいつ受けたらいいのでしょうか?

インフルエンザワクチンは、接種してから効果が現れるまで、通常2週間ほどかかります。
ですので、インフルエンザが流行る2週間前、一般的には12月中旬までに受けた方がよいでしょう。

なぜ毎年インフルエンザの予防接種する必要があるのですか?

毎年流行が予測されるインフルエンザウイルスは異なっている為と、インフルエンザワクチンの効果期間が半年程度である為です。

インフルエンザの予防接種した後で、腫れたり、熱が出ることはありますか?

注射した部分が「腫れる」「赤くなる」「痛む」「全身がだるくなる」「熱が出る」「悪寒」「頭痛」などの副反応が現れることがあります。
症状は、一般的に2~3日で消えますので、特別に処置をする必要はありませんが、心配な時は医師と相談をするようにしてください。